インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ


2012年04月20日

海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴

海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴

今回、沖縄から上海経由でタイに入ったのですが、あらためて感じたのが国際線独自ルールの分かりにくさ!
コツを掴んでいればなんてことないのですが、予備知識が無いと確実に迷うのでは、ということが
いくつかありました。

そこで今回気づいた部分を、これから海外出張を経験する方の役に立つかと思い、
まとめてみることにしました。

1.ターミナルに注意すべし

海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴
これはびっくりしました。
那覇空港から上海浦東国際空港に到着したのは第一ターミナルで、そのままの流れで乗り継ぎカウンターで長い時間並んで待っていたところ、「バンコク便は第二ターミナルなので、ここを出てそこまでいく必要がある」と言われてしまったのです。

確かにeチケットをよく見ると「Terminal 2」と書いてあります。
第一ターミナルから結構な距離を移動して、第二ターミナルに向かいました。

今回、時間にある程度余裕があったから大丈夫だったのですが、タイトだった場合を考えるとゾッとします。


2.eチケット記載の到着時刻は現地時間

さらに、現在時刻を、ケータイで日本時間で見ていたので焦らされました。
上海は日本と時差が-1時間なので、実際には1時間半の余裕があったのですが、もう搭乗まで30分しかない!と焦ってしまいました。 到着の際には、お手持ちの時計を現地時刻に合わせることをオススメします。


3.コードシェア便の存在

海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴
今回、中国東方航空を利用させてもらいました。

那覇>上海はそのまま中国東方航空だったので、次の上海>バンコクも中国東方航空のロゴマークを目安に搭乗カウンターを探していたのですが、なんだかおかしい。

実は上海>バンコクは上海航空とのコードシェア便で、搭乗手続きは、上海航空のカウンターから行うことになっていたのです。
コードシェア便とは、「一つの定期航空便に複数の航空会社の便名を付与して運航される便」のこと。

eチケットも、よく見ると「OPERATED BY SHANGHAI AIRLINES」と入っていました。

4.案内掲示板は重要

下記のような案内掲示板をよく見ると、「◯◯便は、◯◯カウンターで搭乗手続き」というような情報が出ているので重要です。
海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴

また、手荷物を取る際も、こういった掲示板を見ることで受け取りカウンターが確認出来ます。
便名と照らし合わせることで、最新の情報を手に入れることが出来ます。

国際便の場合、国名だけで場所を確認していると、ほぼ同時刻に複数の便が同じ場所から
出ていたりするので間違えることがあるので要注意です。


5.カートを活用すべし

海外出張初心者必見!国際線における5つの落とし穴
画像は(newsclip.beより)引用

あまり国内便では使うことは無いかと思いますが、荷物が多くて重い場合、このカートが
非常に役に立ちます。ぜひ活用頂ければと思います。

以上、5つの落とし穴でした。
ちょっとした予備知識で、快適な海外出張を!



■歴代人気記事トップ10(2013/1/10更新)
記事タイトル PV総計
タイ・バンコクのタクシー料金の相場が分かる料金表 6454
バンコク名物!夜景が最高なルーフトップ(屋上)バー 10件 3301
シンガポールのマリーナベイサンズ展望台に無料で行く方法 2832
外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金 2336
バンコクの赤レンガ倉庫・アジアンティックで夜景ディナー満喫 2248
アソークの超穴場ラグジュアリーBar「LONG TABLE」 1805
多くの日本人は気づいていない、タイ人観光客ビジネスの優位性 1698
出汁巻き玉子が絶品!アソークの新店・しゃかりき432"しみず 1152
激ウマ角煮つけ麺!バンコク・ばんからラーメンさんを取材 1385
濃厚スープ!スクンビット39の新ラーメン店「つけめん55」 1092

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
解除は→こちら

↓僕らが作っているバンコクのレストランガイドです。チェックよろしくです! バンコクレストランガイド
↓This is a Japanese restaurant guide in bangkok by Thai. 僕らが作っているバンコクの日本料理店ガイドです。タイ語サイトですが、日本人の方も翻訳ツールを使う等してぜひご覧ください!
* Every week, we are having tasting party.
* A detailed interview page by Thai staff.
同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by taichi at 21:47│Comments(3)その他
この記事へのコメント
無事に着いて良かったねー!
Posted by ちなっつ! at 2012年04月20日 22:30
無事着いたんだね(^^)

時差はドキドキもんだよね(^^;;
俺も何度か乗り遅れそうになったよ(^^;;
Posted by chikao at 2012年04月20日 22:52
>>ちなってぃー
良かったよー! 初の乗り継ぎだったので、ドキドキでした^^;

>>ちかおさん
なんとかたどり着きました!
いやー、今回は大変でした^^;
Posted by taichitaichi at 2012年04月22日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。