インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ


2012年05月19日

外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金

外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金

バンコク市内ではショッピングセンターを中心に、いたるところに公衆無線LANが飛んでいます。

だいたいTRUEという通信会社のWi-FIが飛んでいることが多いので、個人的にも使ってみようかなーと
思っていたのですが、調べてみると外国人とタイ人とで料金に雲泥の差がありましたので、共有させて頂きます。

公衆無線LANとは?

まず、タイ国内でTRUEのWi-Fi(公衆無線LAN)を利用するのであれば、Wi-Fi端末さえあればSIMカードも必要ありません。

店頭でプリペイドカードを買って、カードのスクラッチをめくるとIDとパスワードが取得出来るので、そちらでログインすることで利用出来ます。

ただしここで落とし穴があって、プリペイドカードとクレジットカードでのオンライン決済では、料金体系が全然違うのです・・・!

料金体系の違い

こちらは、プリペイドカードの案内ページです。
5時間で600バーツなので、約1,500円。うーん、結構します。
外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金

ところがこちらのオンライン決済の料金を見るとなんとビックリ、1ヶ月使い放題で300バーツなのです!
外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金

なんでこんなに違うのか

ヒントは決済方法にありました。
オンライン決済はタイ発行のクレジットカードに限定されているのです。

つまり、外国人にはプリペイドを使ってもらって、お金を落としてもらうように、ということですね。
なるほど。。(もし間違った推察であれば、ごめんなさい)

でもこんなに違いがあるのにはビックリしました。
もしかしたら、外国人向けにももっと安くしたら、利用者も増えて儲かる部分もあるのではないかなーと思いました。

あと豆知識として、アソーク駅に直結しているターミナル21という商業施設では、パスポートの番号を提示すると無料のWi-Fiアカウントをもらえまますので、ご活用ください。



■歴代人気記事トップ10(2013/1/10更新)
記事タイトル PV総計
タイ・バンコクのタクシー料金の相場が分かる料金表 6454
バンコク名物!夜景が最高なルーフトップ(屋上)バー 10件 3301
シンガポールのマリーナベイサンズ展望台に無料で行く方法 2832
外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金 2336
バンコクの赤レンガ倉庫・アジアンティックで夜景ディナー満喫 2248
アソークの超穴場ラグジュアリーBar「LONG TABLE」 1805
多くの日本人は気づいていない、タイ人観光客ビジネスの優位性 1698
出汁巻き玉子が絶品!アソークの新店・しゃかりき432"しみず 1152
激ウマ角煮つけ麺!バンコク・ばんからラーメンさんを取材 1385
濃厚スープ!スクンビット39の新ラーメン店「つけめん55」 1092

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
解除は→こちら

↓僕らが作っているバンコクのレストランガイドです。チェックよろしくです! バンコクレストランガイド
↓This is a Japanese restaurant guide in bangkok by Thai. 僕らが作っているバンコクの日本料理店ガイドです。タイ語サイトですが、日本人の方も翻訳ツールを使う等してぜひご覧ください!
* Every week, we are having tasting party.
* A detailed interview page by Thai staff.
同じカテゴリー(タイのハイテク事情)の記事

この記事へのコメント
Trueの公衆無線LAN一度試してみました(タイのクレジットカードがあるので1ヶ月300B)。ですがあまりの使えなさにびっくりしました。WIFI電波がしっかり3本立っているのに、なぜかほとんどの場所で接続できないのです。モチットなどの大型バスターミナルでさえだめでした。はじめは私のやり方が悪いのかとも思いましたが、わずかながら接続できる場所もあるのでたぶん私は悪くないと思うのですが、、、。ちなみにデバイスはiphone4sです。
Posted by KEI at 2012年05月21日 12:07
なるほどです。
場所によって、あまり良くないのかもしれませんね。

ちなみに、スワンナプーム空港では問題なく使えました。
Posted by taichitaichi at 2012年05月21日 23:24
どこでどのくらい繋がるか情報が欲しい。
Posted by go at 2013年04月07日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。