インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ


2012年06月01日

海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。
タイに来て1ヶ月。
日本の経済情報も仕入れておかないといけないなーと思い、日経新聞電子版の購読を始めました。

iPad、iPhoneに対応しており、機能も充実していてなかなか快適です。

まずはiPad版の画面をご紹介

こちらはクリッピング機能の画面。
記事をダブルタップすると選択することが出来て、スクラップブック的にブックマークしておくことが出来ます。気になる記事を後から見直しておくことが出来るので、良いですね。
朝ひと通り読んでおいて、商談の場で「ちなみに今朝、こんなニュースがありまして・・・」という話題作りに使えそうです。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

こちらは紙面一覧画面。
社会面や文化面、総合面など見出しがついているので選びやすいです。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

こちらはバックナンバー。
アプリ内で保存出来るバックナンバーは1週間分で、保存期間を過ぎた記事は自動的に削除されるとのこと。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

こちらは記事一覧画面。見出しを一覧で出してくれるので、時間が無いときにざっと必要な記事だけ読みたい時に便利ですね。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

そして、iPhone版

こちらiPhone版のトップ画面です。
iPad版と違い、紙面がそのまま出るパターンではなく、テキストベースでの表示になります。
確かにこの方がダウンロードも早いですし、iPhoneの画面では見やすいです。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

記事詳細画面です。インターフェース的にはWeb版とほぼ同じですね。
特に問題なく閲覧出来ます。
海外でも快適!日経新聞・電子版の購読を始めました。

紙の新聞との違い

まだ購読を始めて1日ですが、紙の新聞と比較した時の違いをまとめておきたいと思います。

1.かさばらない。
これは紙面と最も違う部分かと思います。かさばらないことの恩恵はかなり大きいです。
まず物理的な紙面がないので、「捨てる」という作業が必要ありません。
新聞って、結構すぐに溜まるので、縛って捨てて、というのが大変なんですよね。

また、紙面ではないので、大きく広げて読む必要がありません。
混雑した電車の中でも比較的快適に閲覧出来るのではないかと思います。
1週間分の新聞を1つの端末で持ち歩くことも出来ます。

2.スクラップブックが簡単
ワンタップで記事を保存することが出来るので、ハサミを用意したりする必要がなく、とても簡単です。

3.検索が出来る
これも電子版ならではですね。特定のキーワードで紙面を検索し、その記事へすぐに飛ぶことが出来ます。

4.拡大が出来る。虫眼鏡がいらない。
一般的に、年を重ねると小さい文字が読みづらくなりますが、電子版の場合、かなり大きく拡大することが出来るので、メガネや虫眼鏡を使うことなく記事を読むことが出来ると思います。

ということで、紙の新聞との違いをまとめてみました。
ある程度のリテラシーが必要なので、一気に広がるということは無いかもしれませんが、小学生にタブレットPCが配られる時代、これだけのメリットがあるので、電子版が主流になっていくのではないかと思います。

また以前、電子書籍に関しての記事を書いたことがありますので、よろしければそちらもご覧ください。
・電子書籍に感じた2つの可能性
・スティーブ・ジョブズ伝記を電子書籍で読んでの感想



■歴代人気記事トップ10(2013/1/10更新)
記事タイトル PV総計
タイ・バンコクのタクシー料金の相場が分かる料金表 6454
バンコク名物!夜景が最高なルーフトップ(屋上)バー 10件 3301
シンガポールのマリーナベイサンズ展望台に無料で行く方法 2832
外国人とタイ人でこうも違う!公衆無線LANの利用料金 2336
バンコクの赤レンガ倉庫・アジアンティックで夜景ディナー満喫 2248
アソークの超穴場ラグジュアリーBar「LONG TABLE」 1805
多くの日本人は気づいていない、タイ人観光客ビジネスの優位性 1698
出汁巻き玉子が絶品!アソークの新店・しゃかりき432"しみず 1152
激ウマ角煮つけ麺!バンコク・ばんからラーメンさんを取材 1385
濃厚スープ!スクンビット39の新ラーメン店「つけめん55」 1092

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
解除は→こちら

↓僕らが作っているバンコクのレストランガイドです。チェックよろしくです! バンコクレストランガイド
↓This is a Japanese restaurant guide in bangkok by Thai. 僕らが作っているバンコクの日本料理店ガイドです。タイ語サイトですが、日本人の方も翻訳ツールを使う等してぜひご覧ください!
* Every week, we are having tasting party.
* A detailed interview page by Thai staff.
同じカテゴリー(タイのハイテク事情)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。